2011年8月23日火曜日

年に一度の


 都内を離れて


緑深き山を越え
な〜にもない道を走り
港が見えました。早起きで眠かったけど気分スッキリ。



そして、ちょっと立寄。期待がもてそうです。
ふむふむ、ワクワクしてきました(笑)
早速購入、うっ〜んやっぱり安い!!!
自分で食べる量を考えないと思わず買いすぎちゃいます(^^;
野菜好きにはたまりませんね〜。

日帰り弾丸ドライブで今日の本命で本題です。
ハハハ〜〜

まずはサザエのつぼ焼き5個

そして磯の香りいっぱいの茹で蟹。
あまりにも美味しそうなので手ブレです(^^;

じゃじゃ〜〜ん。どうだ〜今日の大本命。  
そうです、言わずと知れたアワビ、鮑、あわび、と読みます(笑)
磯の王者です。
しかも3個、どうですか〜皆さん、羨ましいでしょ。
これから自分で料理しちゃいますよ。


まだまだ手を休めませんよ。
このまだ生きているサザエもしっかり料理します。
お・た・の・し・み・に (^^)
さぁ〜お待たせしました。
出来ました。
本日のスペシャルディナーです。
まずは、鮑のお刺身、これは肝醤油で頂く事にしましょう。
生姜を混ぜれば格別の美味しさ!!!
もう一個はバター焼きで頂きです。
幸せの絶頂ですが、まだ最後の〆が.............。

これで本当にやられちゃいました。サザエご飯です。

でも、絵的には三つ葉か山椒の葉っぱを添えた方それっぽかったかも(笑)

プロが作ればこんなもんじゃないと思いますが、本人は大満足。

何、贅沢してんだ〜っとお叱りの声も聞こえそうですが、この食材は
全て友人のお兄さんからの頂き物です。

タイトルにあったように、この数年、いやもっとかな〜 (^^)
毎年お土産を頂き、毎年ほぼ変わらない料理を食べています。
きっと、来年もまだブログを投稿していたら、また同じかもね。
面倒だから来年の分もこれでやっとくか(笑)

Oさみお兄さん、友人のMのる、有難う。

あれっ!!蟹と壷焼きは(^^;


写真撮る前にワイン、日本酒、焼酎とともに、さっさと胃の中に
おさっまってました。




2 件のコメント:

  1. かー!贅沢三昧ですなぁ(^^)
    一度でいいから味わってみたいです!

    やっぱ野菜買っちゃいましたか(笑)

    返信削除
  2. ハイ(^^) 友達に感謝です。9月行きますよ〜。

    返信削除