2011年9月12日月曜日

小旅行

湘南の茅ヶ崎に一泊でおしゃべりと
ご飯に行ってきました。

駅周辺から車で数分。
外は真っ暗で見えないけど、どうやら海岸がすぐ近くにあるらしい。
そんな真っ暗の中に網元料理『あさまる』はありました。


良い感じだ〜。これは期待出来そう^^


どうやらこのお店、地元の人や観光客で大繁盛しているようです。
友人曰く他の地域から遊びに来たら、ここに来るのが
一番間違いじゃないとの事。

まだ、七時前なのに客待ちが七〜八人!
なるほど〜。
はやる気持ちと空いたお腹を押さえてジット待つ事約15分。
丁度入れ替えの時間帯で
来たタイミングが良かったようだ(^^)

店内の写真もそこそこに^^
まずお通し
このイカゲソの煮物 ヤベ〜お通しでこの旨さ^^
写ってないけど、隣にはキンキンに冷えたビール
ビールはあまり得意じゃないけど、さすがに一杯目はこれにこれでしょ(笑)

後は、なだれうつように、当然のお刺身の盛り合わせ。
特に、盛り合わせの中央にある鯵のお刺身。
まさに地元では、と思わせる程につやといい歯ごたえといい
本当に美味しかった。
揚げたての穴子の天ぷら、鰯の立田揚げ、ウンこれも合格。
いいぞ〜この調子で次行っちゃいましょう(^-^) 

メニューには、ブリ大根ってかいてあったけど、見た目小ぶりだから
ワカシ大根って感じだね^^
でも侮れません。これ、真冬に日本酒で一杯やったらたまんねな〜
と、ブツブツ。
そろそろ程よくお腹も満たされ、程よく酔いもまわり、
今日も〆の一品。
友達のお勧めです。


出た瞬間とても我慢出来ず慌てて、少し頂いちゃいましたが、
ウニ巻きです。
もう何も言いません。
有難う、そしてご馳走様でした(笑)


沢山食べて、飲んだけど、まだ物足りず
駅の近くに良さげなBarがあったのでジン、ラムを飲みやっと満足(^^)  
友達にホテル迄送ってもらい、ちょっとした小旅行も
気持ち良く終わりました。


茅ヶ崎なかなか良い所です。
今度は少し寒くなったらまた行く事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿